主観器官

孤独に言葉を編んでいる。

【ネタバレあり】生まれ変わったその先に『アヒルと鴨のコインロッカー』【感想】

 

ãã¢ãã«ã¨é´¨ã®ã³ã¤ã³ã­ãã«ã¼ãå°ãã¡ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 伊坂幸太郎さんの五作目である『アヒルと鴨のコインロッカー』を読みました。自分は『重力ピエロ』から手に取って、そこから伊坂さんの描き出す映画を観ているような雰囲気と独特の世界観へと溺れていきました。

 

 『重力ピエロ』、『オーデュボンの祈り』、『ラッシュライフ』、『砂漠』、『アイネクライネナハトムジーク』。

 

 それらを読んできて、読み終えた『アヒルと鴨のコインロッカー』。

 伊坂幸太郎さんが島田荘司さんを神様だ、と思うように僕にとっての神様は伊坂幸太郎さんなんだ、と本作を読んで改めて思うのでした。

 

◇あらすじ

 

椎名という大学生の現在の物語と琴美という女性の2年前の物語が同時に描かれる、カットバック形式の小説。
椎名は引っ越し先のアパートの隣人・河崎に「本屋で広辞苑を盗まないか」と誘われる。断りきれなかった椎名は本屋から広辞苑を奪う手伝いをさせられてしまう。その計画の後、河崎やペットショップの店長をしている麗子から2年前の話を聞かされることになる。
2年前の物語は琴美、その恋人であるキンレィ・ドルジ(ブータン人)、河崎、麗子を中心に展開する。世間で多発しているペット惨殺事件の犯人たちに出会ったことにより、琴美が目を付けられてしまう。琴美は何度も襲われるが、ドルジや河崎に助けられ、逆に犯人たちを捕まえようとする。
2年前の事件と現在の本屋襲撃が次第につながっていく。(Wikipediaより)

 

 

◇心を幸せにしてくれる文章

 

 本作も同様に、伊坂幸太郎さん独特の世界を堪能することができました。
 個人的に伊坂幸太郎さんの醍醐味は会話と縫うように繋がる伏線、奇想天外な展開で斬新さを与えてくれる所でしょうか。
 今の所、毎回伊坂さんには純粋に驚かされる物語を読ませていただいている気持ちです。


 今作の『アヒルと鴨のコインロッカー』も序盤から楽しませてくれる文章で溢れています。特に自分が好きなのは、

 

鼻が高く、口がやや横広だった。眉は濃くて、笑うと口の端が吊り上がるようになった。整髪剤で立たせた短い髪は活動的にも見え、ますます悪魔の印象が強い。年齢は、僕よりも上だろう。
どう返事をしようかな、と段ボールを持つ手を入れ替えながら、迷っていた。
目の前の彼が、「あ、そうだ」と口を開いて、こう言った。
「シッポサキマルマリが来ただろう?」
あ、これは悪魔の言葉に違いないな、と思った。
(本編18pより)

 

 こういった軽快で、僕の心を鷲掴みにして、幸せにしてくれる文章がいくつも配置されているのが伊坂幸太郎さんの素敵なところで、笑えるし、考えさせられて、感動すらさせられる。
 でもそれが故意的には感じられず、才能なんだろうな、と思わせてくれるもの特徴的で読み続けてしまいます。

 

 

◇殺人よりも邪悪に描かれる屠殺

 

 本作のテーマとも言える屠殺ですが、これがまた奇妙に、不気味に描かれます。背筋に寒気すら感じさせてくれるのがまた面白く、読み続けてしまいました。

 伊坂幸太郎さんはあるインタビューの中でこう言っています。

 

 これもエラソーというか決めつけることへの反発に繋がる感覚なのですが、僕は人殺しよりも強姦やいじめにずっと嫌悪感があるんです、それはリスクを負ってない暴力、最初から力関係で行われてしまうから。(e-hon「著者との60分」より)

 

 この作品はそう言った伊坂さんの感情が明確に伝わってくるな、と感じます。


 本作では猫や犬といった愛らしい動物たちを、自身たちの快楽の為に弄ぶように殺す三人組が現れます。
 彼らは、テレビに自分たちの犯行が取り上げられても「有名人になった」という悦びしか感じず、危機を感じることはありません。

 

 そんな彼らを不気味に描いているのが本作です。そこには殺人よりもどす黒く、歯止めの聞かない暴力があります。

 


◇過去と現在を編む

 

 本作では現在の主人公である「椎名」と二年前の主人公である「琴美」が登場します。カットバック形式で進むこの小説は、とても巧妙に、そして楽しく展開していきます。

 

 この過去と現在。関係なかった「椎名」と「琴美」。

 二年前と今が繋がっていく。

 

 特に読んでいて面白いのが、奇妙なミステリー感覚なんですね。
 本作では前述しているように自分たちの快楽の為に動物を殺す人間が出てきます。

 その動物殺しの犯人たちが現れたのは二年前。つまり、「琴美」が主人公の時に現れます。


 二年前の物語は「琴美」が務めているペットショップにて商品から友人に格下げとなったクロシバという柴犬がいなくなり、「琴美」とその彼氏である「ドルジ」というブータン人が捜索をしているところから始まる。

 

 クロシバを探している途中で犬ではなく、猫が車に轢かれてしまった瞬間を目の当たりにし、「琴美」は埋めてあげるために適した場所を探す。その為に訪れた立入禁止の児童公園。


 そこで猫を埋葬した後に、彼ら二人は動物殺しの犯人と遭遇をしてしまい物語は発展していく――――。

 

 この児童公園で「琴美」はこのような台詞を言っています。

 

 「わたしはね、人間よりも犬や猫のほうが好きなの」(本編35pより)

 

 こんな事を口にしてしまう人物が動物を殺す事で快感を得て、次は人間でやってみようと平然と狂気を口にしてしまう人間を目の当たりにしてしまうと胃の辺りがキリキリとしてしまう事でしょうし、まさに「琴美」がそうだったので、絶望的な出会いだったのは間違いないでしょうね。

 

 そう。彼女は絶望的な出会いを果たしてしまうのです。

 

 読者はこの出会いによって展開していく物語から「現在に琴美が現れない理由」を考えていくことになります。この物語の構造を十全に発揮した書き方をしているのも、この作品の醍醐味です。


 現在で主に登場するのは主人公である「椎名」と広辞苑を盗まないかと提案してきた「河崎」。隣の隣に住んでいる日本人そっくりな外国人「ドルジ」。人形と勘違いをされたことのある美人のペットショップ店長「麗子」だけ。

 

 二年前の登場人物は上述している登場人物の中から「椎名」の代わりに「琴美」が存在する形になっている。

 

 なので、この物語を読んでいてまず初めに感じる違和感は「琴美が現在に現れない」という事。これによって、不安要素を匂わせて何が起こったのか、という答え知りたい読者は読み続けてしまう。

 

 まだ何も事件は起こっていないはずなのに、悲壮感漂う会話や空気によってこの世界は一層ミステリアスなものに完成していました。読んでいて自然に「琴美に何があったのか」を模索するんです。とても上手な書き方で、綺麗に進みます。

 

 

叙述トリックの快感

 

 中盤を過ぎると、この物語が大きく飛躍します。

 

 ここで開示されるのは「椎名」に声を掛けた「河崎」という人物が実は「ドルジ」であったこと。
 滔々と開示される答えが、驚きを与えてくれます。

 

 ここで凄いのは、現在で「椎名」と広辞苑を盗むために計画を立てた「河崎」が「ドルジ」であるんじゃないか、とは誰も思えないんじゃないか、という点で、とても上手く書かれた物語だなと感嘆しました。

 

 現在では上述している通り「琴美」は出てこないわけです。読者はここから何かしらの事件があったのだろうな、と連想してしまいます。なので、隣の隣に住んでいる外国人と紹介された「ドルジ」であろう人物の暗い雰囲気にも納得をしてしまうんですね。

 

 その暗さからも何かしらあったのは間違いないな、と感じ取れるほどには良い書き方をされています。

 

 そして伏線として自分が感嘆したのは、

 

 「裏口から逃げられるのが、嫌なんだ」(本編139pより)

 

 現在で「河崎(ドルジ)」が口にしたこの言葉です。

 二年前の終盤で「琴美」と「ドルジ」は動物殺しの犯人たちを追い詰めるのですが、ある店の裏口から逃げられてしまい、不幸な事が起こります。

 その出来事が起こったから「河崎(ドルジ)」は裏口から悲劇は起きるんだ、と「椎名」に言います。その悲劇と裏口は繋がるわけです。

 

 この物語には過去からまだ引きずっている細い線がたくさんあります。
 それを見つけて、彼がどう思っているのか、そう考えるのもとても面白かったです。

 

 例えば、

 

 「鳥葬だよ。ブーダンではね、人の死体を焼くんじゃなくて、鳥に食べさせるやり方があるんだ」
 (中略)
 「もしかして」麗子さんが声を発する。「あなたは、それがしたかったの? 鳥葬?」
 河崎はゆっくりと、静かに瞼を閉じた。すぐに開く。「イエス」という返事にしか見えなかった。(本編336pより)

 

 という会話は二年前の序盤で「琴美」が「ドルジ」に言った「悪い奴らとかさ、みんな鳥に食わせちゃえばいいんだよ」という言葉と繋がっています。

 

 この物語は過去に亡くなってしまった「琴美」が現在において計画の一部として生きている物語でもあるのかもしれません。そういう意味での生まれ変わりなのかもしれませんね。

 

 「ドルジ」が「河崎」として登場していたのも、そう言う意味合いからなのかもしれません。

 

 本当に生まれ変わるんでしょうね、絶対でしょうね。

 

 

◇終わりに

 

 本作でも幸福を与えてくれた伊坂幸太郎さん。

 小説を読むときに――物語を読むときに――大抵は物語の面白さばかりに目線がいってしまうものですが、僕にとって伊坂幸太郎さんは「幸せをおすそ分けしてくれる作家」です。そういう物語構造をしていて、毎回楽しめています。


 文章からは、小さな、それが積み重なって大きくなった幸せが明確に存在します。

 

――――

 

 忘れていたことが一つある。


 ボブ・ディランはまだ歌っているのだろうか?


 どうやらここが坂の終わりみたいだ。

 

The answer, my friend, is blowing in the wind